2014年5月13日火曜日

タスク管理の方法、結局は紙でTo Do

昨夜の疲れで起きるのが遅し。
とりあえずスタバでチョコレートケーキドーナツとコーヒー。
今日はお昼と晩ご飯を控える。(予定

今から今日1日にタスクを確認。
昔はこんなんせんでも1日回ったのに、やることが増えすぎて今ではちゃんとタスク管理が必要になった。

でも実際やってみると仕事量ははっきりいって1.5倍は最低向上する。

で、クラウド型のTo Doアプリとかもやってみたが、、、
いろいろ試した結果、タスク管理には

「手で紙に書いて、終わったものから赤ペンで消す」

という単純なものが一番効果があった。
それも大きめの紙ね。

今使っているのはこのメモパッド。

小さいものも使ってみたが、やはり大きめのほうが使い勝手がいいですね。
で、1まいずつ切り取れるので1日1枚使っております。

ちなみに僕のやり方は

1、まずやることを箇条書きにかきます。
  このときに順番や重要性は無視、頭に出てきたものを書きます。

2、優先順位をつける
  書き出したあとに優先順位をつけています。
  箇条書きにしてるので、その先頭に番号をふっていく感じ。

3、やって、消す。
  1つ終わると赤ペンで消します。
  この消す瞬間が何とも言えない快感に、、、、

こんな感じです。
もし今仕事がうまく進まないとか、効率が悪い方はぜひやってみよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿