2014年6月17日火曜日

痩せたるねん2014

最近ダイエットを始めた。
もっと厳密にいうと、先週末から。
去年7月くらいにはしぼって相当いいからだ手前まできていた。
しかし、その後神戸JCの理事になり、とんでもない日々を過ごすうちに体重は軽く10キロ増えた。

今年はホノルルマラソンにもいくので、確実に痩せなければならない。
そこで、単純に「痩せよう」と思っても無理だと考え、目標を設定することにした。

もともと僕は目標設定型なので、明確な設定ができないかぎり動けない。
そこで、いろいろと計算をした結果。
ホノルルマラソン当日の一ヶ月前までに11キロの減量をしようと計画。



一応僕の計画でいくと、約一ヶ月に2キロ程度落としていく事でこの目標に達すると計算
1日約75グラムのダイエットだ。
理論上1グラムの脂肪を燃やすのにかかるエネルギーは7キロカロリーと言われている。
よって1日7×75グラム、すなわち約520キロカロリーを消費する必要がある。

これはまあまあ過酷である。
特に僕の場合は糖質制限ダイエットとか食べないダイエットは一切やらないので、食べる料を減らしつつ、運動でカバーすることになる。
だって、今でも普通に朝スタバでドーナツとか食べてるし。。。

そう考えると、普通の運動量では足りない事も分かってきた。
ちなみに500キロカロリーを消費するのは大変。
例えばジョギングを30分したところで、240キロカロリー程度だ。
毎日じゃあ1時間走るか!といってもそれは難しい。
となると、細かい消費を積み重ねるしかない。

一駅前からあるくとか、階段はダッシュするとか。
昨日は自転車通勤したりとか、、、

まあ、書いたからにはやらんとあかんので、しっかりとがんばりたいとおもいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿